『HCPギター製作』#9 ~トラスロッドに蓋をする~

私の『手作り工房』は自宅前のプレハブ小屋にあるのですが、完全に私の趣味の空間となっており、いろいろな物が「ぐちゃ~~~」っと溢れております。

f:id:ota_takaka:20200711050730j:plain

私の楽器製作における強力なライバル「天沢聖司」氏のヴァイオリン工房は、削り屑ひとつ落ちていない、とてもお洒落な空間であります。

 

現時点で大きく差をつけられている私は、

f:id:ota_takaka:20200711051403j:plain

を、発動させ、月島雫氏のような可愛い女の子が自動的に遊びに訪ねてくるような「お洒落工房」を目指しているのですが、現時点では新しい製作機材などが増えて、むしろ現状悪化が進んでおります。

 


【HCPギター製作⑨】~トラスロッドに蓋をする~【ギター自作】[How to Make a Homemade Guitar]

今回の動画は、前回ネックに仕込んだトラスロッドに蓋をしてやる作業です。

使用しているダブルタイプのロッドだと本来は必要のない作業なのですが、なんとなく指板材とロッドの金属が直接密着するのは好きではないので、このように一手間かけています。

苦手なカンナがけ作業を多用するので、「無念無想モード」での作業が必須です。

 

それでは!

 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ
にほんブログ村