『HCPギター製作』#8 ~トラスロッドの埋め込み~

我がYoutubeチャンネル、現在(2020年7月)の時点での動画の作り方は、なるべくシンプルにとの方向性に変わっています。

オープニングはとっくに料理の歌はやめているし、徐々に時間も短くなって、今ではついにタイトル文字だけ出していきなり本題から入っております。

最初の頃の動画では本編突入前に世間話的なものをしておりましたが、現在は作業中の間延びするところにちょっとした世間話を挟む程度ですね。これもいらないと言えばいらないのでしょうが、多少は遊んでおきたいといったところでしょうか

 

だいたい最初からシンプルな感じの動画にするつもりでいたのですが、登録者も少ない初期の頃に無茶苦茶やっておいて恥をかいておくことで、顔出しや声出し、ある程度のプライバシーも出すことに慣れておこうという考えでした。

 

だ・か・ら!

 

今現在、過去の動画を見返すと、ものすごく恥ずかしくて赤面してしまいます(^ ^;;;

 


【HCPギター製作⑧】~トラスロッドの埋め込み~【ギター自作】[How to Make a Homemade Guitar]

 

今回の動画ではトラスロッドのインストールを紹介しております。

このタイプのトラスロッドは、真っ直ぐな溝を1本掘ればいいので、加工は楽ですね。

トライデショナルな鉄棒1本タイプのロッドの場合、湾曲した溝を掘らねばならないのでちょっと難しいです。

本来はFenderタイプのネックには1本タイプのロッドを使いたいところで、そのような加工が出来るジグもあるのですが作業工程が面倒になるので、今回の製作ではなるべく初めてギターを作る方でも仕込みやすいものを選んでみました。

 

それでは!