『HCPギター製作』#10 ~ネックポケットのジグ製作:前編~

最近、製作中の『HCPギター』がいよいよ完成するということで、そちらの方ばかりに熱中していてこのブログのことを忘れていたおーたくんです(^ ^;;)

 

最近は自転車に乗っていませんねぇ~・・・自転車屋さんのお手伝いに行っているのに・・・。

ま、そのお店の店長さんもぜんぜん乗っていないので、二人でまたそのうち乗るぞ!!と頻繁に誓いあっております。

でも、二人とも自転車は大好きなんですよ(o^ ^o)

・・・「そのうち」ってのがいつ来るのかは今のところ不明ですが・・・

 


[HCPギター製作 #10] ~ネックポケットのジグ製作:前編~ (Making an Electric Guitar)

 

さて今回の動画は、ネックポケットのルータージグの作成をしています。

普通と違うところは、ネックエンドの型取りにレジンキャストを使用しているところです。

これによって、ボディにとても正確なネックポケットを掘る事が出来ます。

本当はテレキャスターのような単純な形状のネックエンドではなく、複雑な形状のネックのほうが真価を発揮しやすい方法ですが、いろいろな製作テクを紹介したいということで採用しました。

なかなか評判が好かったですよ(^ ^)

 

それでは!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ
にほんブログ村